十勝で焼肉といえばここ!平和園だよ!!!【ジンギスカン】


 

こんにちは、佐々木かえでです。

腹筋を割りたいです。

 

スポンサーリンク



ジンギスカンの平和園

平和園はジンギスカンで有名なお店です。

ジュ~っと北海道ってキャッチフレーズ、十勝の人なら見たことあるでしょう。「からだが暖かければ心だって・・・」

北海道外から十勝に旅行に来た人もよく行くようで、平和園に行った際に旅行者っぽい人を見かけると、

「うん、この店を選んだ君の選択は正しい」

と毎回頭の中でつぶやいてる私です。

 

どんな風においしいか

平和園のいいところは、

  1. ジンギスカンをきちんと丁寧に手切りするところ。だからなのか、お肉に筋がなく柔らかい。
  2. 自家製のタレにお肉を漬け込んでいるので、味がしみていておいしい。
  3. 食べる前のつけダレも自家製でおいしい。タレのW製法。
  4. ご飯が結構多いので、お肉と一緒にたくさん食べられる。
  5. ジンギスカン定食がすごく安いのに感動のボリューム。
  6. リーズナブルな価格設定。
  7. タピオカごまアイス
  8. どの店舗も個室が充実

 

まだまだあるのですが、挙げてくとキリがないですし急に言われてもすぐには思い出せないですし

もちろんジンギスカン以外のメニューもたくさんあります。

カルビとかサガリとか特製ロングウインナーとかとかちマッシュとか、まあそれこそ挙げるとキリがないです。また今度行ったときにメニュー写真撮ってきますね。ていうか他の写真も撮ってきます。

焼肉においてポピュラーなものはあると思って問題ないです。

 

網の隙間の牛ホルモン

ああ、あと忘れちゃいけないのが牛ホルモン!

あれね、油断してると焼き網の隙間に落ちるんですよ。ツルン!って。

これは平和園あるあるです。

「あああ~~~ホルモン落ちちゃった~~~~!!!!」

なんて叫びながら家族や仲間と一緒に笑いあう。プライスレス。

 

つけ込みダレの役割の件

わたしの実感的データだと、平和園に行って何を食べてもおいしくないと感じたことは一回もありません。毎回100%おいしいです。

 

2.の自家製ダレに浸けてる件に関してですが、そのおかげなのか、ジンギスカンの羊臭さを感じません。

ジンギスカンって普通に味無しのものを焼いて食べると独特の臭みを感じたりするんですけど、それが無くなってるんですよ。クセのないジンギスカンっていうんですかね。

そして、家で食べるジンギスカン(漬け込みパックタイプ)もすごくおいしいんですけど、何かが全然違う。どちらもおいしいですがわたしは別物として扱ってます。もちろん平和園の大勝利です。

 

魅惑のタピオカごまアイス

平和園のデザートに「タピオカごまアイス」というものがあります。

たくさんのタピオカが沈むココナッツの海に、ゴマアイスアイランドがぷかぷかと浮かんで、チェリーとさわやかハーブが生えている、実に南国オリエンタルなデザートです。

これが私は大好きで、誰かのおごりのときは絶対に頼むことにしています。だって幸せな気持ちになるから。

ココナッツの海は冷たくて、焼肉を食べた後の食道を最高ののどごしで通過してくれます。ゴマ混じりの甘いココナッツミルク。

ゴマアイスはゴマアイスですはい。単品でもおいしいよ。これをココナッツに浸してから食べるとすごいよ。

で、沈んでるタピオカはココナッツミルクと一緒にモチャモチャ食べると超笑顔になります。

何を隠そう私が人生で初めてタピオカを食べたのは、他でもない焼肉平和園です。

 

デザート追加

誰かのおごりのときは遠慮せずもう一品デザートを頼むことがあります。(遠慮しろ)

前回タピオカゴマアイスに追加したのは自家製杏仁豆腐です。これがまた「ぷるんぷるんとやわらかの中間」くらいのちょうどいい硬さしてるんですよ。

端の方に点在してるホイップも良い仕事してます。アロエもキウイも外せない。なんか爽やかなハーブも(ミントのような気もする)。

 

ここのデザートは総じて完成しています、完璧です。

もう大満足です。

 

これは子どもが食べたカシスシャーベット。

 

子ども2皿目。ブルーベリーアイス。

 

お店がレトロ

お店が超レトロです。

外観・内装とインテリアを見ると昭和にいるような気持ちになります(築何年なんだろう……?)。

「ねえ、ちょっと傾いてるんじゃない?」「バーカ、そんなことあるわけ…」ってなったりならなかったりする店舗もあったりなかったりします。

とにかく、ジンギスカンを食べるにあたってロケーションは完璧、お店の近くを通っただけでジンギスカンが食べたいお腹になります。準備ばっちり。

そんなジンギスカンに最適化された空間でジンギスカンの香りとちょっと煙混じりの空気を吸いながらと食べるジンギスカンは格別です。

 

……いや、みんなもう分かるだろう。

 

これはただのジンギスカンじゃない。「平和園のジンギスカン」だ。

 

ジンギスカンが食べたくなるんじゃない、「平和園のジンギスカン」が食べたくなるんだ。

 

……いや、「平和園のジンギスカン」ですらない。「平和園」が食べたくなる。

 

 

 

平和園が最高な件についてまとめ

十勝在住の人はもちろん、道内の人も道外の人も海外の人も、みんなで平和園で平和な気持ちになろう!

帰省して来たらまず平和園にGOしよう!帰ってきた感ハンパないと思いますよ。

 

私は平和園が大好きです。

何か家族に嬉しいことがあったらみんなで平和園に行きたくなりますし、何もない平日でもランチに行きたくなります。

 

身近で特別。それが平和園です。

 

 

(行くと匂いがかなり付きます。店員さんに言えばジャンパーやバッグをにおいから守るビニール袋がもらえます。トイレにファブリーズorリセッシュがついている店舗もあります。食べた後に人に会ったり買い物に行ったりする場合はお気をつけください。平和園に行ったことはだいたいバレますので、ちょっと照れます)

 

おまけ

平和園の座布団です。

写真を撮るのを忘れたので、追い追い追記します。

 

 

店舗情報 焼肉平和園

 

平和園 本店

帯広市大通り南12丁目1

0155-22-6151

AM11:00〜PM12:00

年末年始を除き年中無休

 

このお店が1号店らしいです。

 

 

平和園 札内店

中川郡幕別町札内西町93

0155-24-0461

AM11:00〜PM10:00

年末年始を除き年中無休

 

 

平和園 士幌店

河東郡音更町豊田西2線7

0155-43-2363

AM11:00〜PM9:00

年末年始を除き年中無休

 

このお店は子どもの遊び場がかなり大きくて楽しい(すべり台、ボール、トンネル、秘密基地)ので、ひとりで遊べる年齢の子なら、子どもが遊んでいる間親はゆっくり食べていられます。

まだ目が離せない年齢の子だと、親はほとんど食べられない可能性があるくらいです。誰か1人、交代で子どもの面倒を見なきゃいけないかも。

 

 

平和園 東銀座店

帯広市西2条南10丁目東仲通り

0155-24-4183

PM5:00〜AM2:00

年末年始を除き年中無休

 

 

平和園 緑ヶ丘店

帯広市西9条南17丁目

0155-25-2999

AM11:00〜PM11:00

年末年始を除き年中無休

 

このお店は2階に子どもの遊び場がありました。

 

 

平和園 大成店

河西郡芽室町東芽室南3線

0155-62-0342

AM11:00〜PM10:00

年末年始を除き年中無休

 

この店舗、子どもの遊び場にファミコンが置いてあります。

この間父・私・子どもの親子孫3世代でファミコンが出来たのには感動しました。親子はつづく。

この店舗は景色も良いです。

 

 

札幌 蘭豆店

札幌市豊平区月寒東5条18丁目8-6

011-857-1579

AM11:00〜PM11:00(PM3:00~PM5:00クローズ 土日祝日を除く)

年末年始を除き年中無休

 

札幌にも3店舗ありました。

 

 

平和園 白石店 

札幌市白石区平和通1丁目南1−17

011-862-4129

AM11:00〜PM11:00(PM3:00~PM5:00クローズ 土日祝日を除く)

年末年始を除き年中無休

 

 

平和園 太平店

札幌市北区太平5条1丁目4番地

011-775-5555

AM11:00〜PM11:00(PM3:00~PM5:00クローズ 土日祝日を除く)

年末年始を除き年中無休

 

 

公式サイトはこちらです!

 


あちこちトカチ公式Twitter始めました!
フォローしてくれたら嬉しいです!

Facebookページのいいね!もよろしくね。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です