【写真8枚】みんな知ってた?ぴあざフクハラ帯広西店のキッズスペースがめちゃめちゃ良かったぞ!


 

こんにちは、買い物大好き佐々木かえでです。

 

先日、「いつもドンキばっかりだから今日はドンキはイヤ!」という子どものリクエストにお答えして、目的地をずらしました。

ドンキからもうちょっと西、三条高校のすぐ近く、「ぴあざフクハラ西帯広店」

 

中高生のときに通っていたフリースクールの近くだった(当時)ので、お昼ご飯やアイスを買いによく通ってました。

が、2階ってあまり行ったことなかったんですよね。

食料品とドラッグストアが1階なので、そこでほぼ済んじゃってたんです。

 

ですが、今回は100均に用事があったのでエスカレーターで2階へ。

 

すると……

 

スポンサーリンク



フクハラ帯西に完璧なキッズスペース見参……!

これ、これーーーーー!!!!!

 

これぞフクハラのキッズスペース!フクハラクラシック!

この、クッション入りイスに囲まれた子ども安全地帯&大人の安息の場!

靴箱完備、見守りしやすい!

 

フクハラ帯西、正直侮ってたごめん。

めっちゃいいところじゃん……!!!

 

でもこれ前からあったっけ? 意識してないと見逃すものですね~。

 

100均(ファミリーダイソー。品揃えすっごくいい)の真ん前にあります。

まず100均で用事を済ませましたが、何より先にキッズスペースで遊びたかった子どもが泣くというアクシデントは避けられませんでした。(でも買い物が終わるまで付き合ってくれたのでえらい……)

買い物終了後、1時間近くたっぷり遊んで心から満足そうにしていました。保護者の方は疲労にご注意ください!

 


ちびっこひろばからのおねがい

子どもが遊んでいる間は置きっぱなしにせず付き添わないと危ないので、「買い物してるから終わるまで遊んでてね~」はやっちゃダメなんですよね。

効率を考えるとそうしたくもなりますが、どんな人がいるか分からないですし、大きい年齢の子どもほど危険な遊び方をすることがあります。

周りの小さい子どもにケガをさせると取り返しがつかないので、しっかり見守っていきましょう!

 


すべり台正面

レトロでファンシーなすべり台。

滑り心地よさそうでした。

 


すべり台後面

階段が特徴的です。

滑ることと同じくらい上ることも楽しんでました。

 


下はトンネル。

くぐって遊べる。

 


靴箱完備

靴箱があるとなんか安心します。なんでだろう。

 

1階は食料品・花屋・軽食・ドラッグストア・ケーキ屋さんと賑わっていますが、

2階は100均・靴屋さん・歯医者さん・奥まったところにあるゲームセンターとちょっと静かで和やかな雰囲気で落ち着けます。

 

遊具は可愛いすべり台が1台あるのみですが、シンプルだからこそ無心になって遊んでいました。

なぜか途中からエアおままごとをし始め、すべり台のお家の中でおにぎりを握って、滑りながら両親に投げつけて食べさせる遊びをしていました。設定は謎でしたが妙に楽しかったです。

 

トイレも良い・控えめに言って最高

2階にも、エスカレーターからキッズスペースを通り過ぎて奥に進んだところにトイレがあります。

きれいです。

うちの子ども、せっかくトイレに連れて行ってもちょっとでも臭いがあると「くさい!」と用足しを拒否して逃げてしまうんです。

が、そんな子どもが「ここきれいだね」と言ってスムーズにすっきりしていました。

 

使わせてもらったのは誰でも使える多目的トイレ。男児用小便器があり、保護者も子どもも快適……。

我が子は尿意に気付いた時にはいつもギリギリになりがちなのですが、男児用の小さい小便器ならわざわざ下半身全裸にせずともズボンを下ろすだけですっきりできるので超ありがたいです。圧倒的に手間が少なく済みます。外出先で子どものトイレするの、意外と大変なんですよね。

あらゆるお店に男児用の小さい小便器を設置してもらいたいですし、ぴあざフクハラ帯広西店さんは神です。(語彙力)

 

子どものことがあるので、トイレがきれいかどうかで行くお店を決めることも多いです。

 

最後のサムライ、ぴあざフクハラ帯広西店

色々なお店からキッズスペースとゲームコーナーが消えていく中、今もまだ残してくれているぴあざフクハラ西帯広店さん。

 

他の撤去してしまったお店にも遊具の老朽化など事情があるのかもしれませんが、遊具を置いといてさえくれればより買い物に来ますし、一つくらい多めに物買います。

だから、帯広西店さんには今のすべり台が壊れてしまったとしても、中古でもなんでもいいので遊具を置いてほしいです。(一度撤去してしまったお店の方もどうか!)

 

トイレが綺麗なのも本当ありがたい。

どうか、そのままでいてほしいです。子どもと保護者のオアシスであってほしいと願っています。

 

ぴあざフクハラ西帯広店のお店情報

住所:帯広市西23条南3丁目62-3

電話番号:0155-61-1111

営業時間:10時~21時45分

駐車場:たくさん

 

2017年12月上旬時点の情報(かえで調べ)です。最新の正しい情報は直接お店にお問い合わせください。
この記事をを含め、このブログにある記事は完全に主観に偏った個人の感想ですので参考にし過ぎないでください。
このブログを閲覧したことにより発生したいかなる損害の責任も佐々木かえでは負いませんが、お店の方でこの記事が不快でしたら遠慮なくお申し付けください。謝罪するとともに即刻削除いたします。


あちこちトカチ公式Twitter始めました!
フォローしてくれたら嬉しいです!

Facebookページのいいね!もよろしくね。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です