機関庫の川公園のコンビネーション遊具がすごく楽しいよ!


こんにちは、佐々木かえでです。

 

夏、春、秋。

雪の無い季節は公園に出かけたくなりますね。

 

買い物の途中に……

お昼前から敷物とお弁当を持って……

保育園帰りに近所の公園に……

遊具を使ってジム代わりに筋トレ……

することもないからとりあえず……

お休みの日だったから……

切ないことがあったから……

 

などなど、公園は全ての人の味方なのです!

 

ということで今日は帯広清流地区にある、コンビネーション遊具がすごい公園を紹介します。

 

スポンサーリンク



機関庫の川公園

清流地区と言えば、イトーヨーカドーやフレスポなど便利が密集した商業エリアに車ですぐ行けて、2016年春にコメリパワーなる強そうな大きいホームセンターができたこともあり、私の中で人気急上昇中の地区です。

かなり住みよい地区です。これで中くらいの大きさのスーパーが徒歩圏内に建ったら最強でしょう。お家もみんな新築できれい!

 

話がそれましたが、これが機関庫の川公園の主役です。

 

きれいな遊具だろ、これ、全部つながってるんだぜ……

すごくないですか? この遊具のコンビネーション。サッカーワールドカップベスト4くらいの実力はありますよねこれ。

コンビネーション遊具として帯広市NO.1の大きさを誇っているらしいですよ。

なにやら管のようなものがたくさん通っていますが、これはすべり台とハシゴです。

 

すごく頑張って登った人はこのすべり台から滑り降りて来られます。

 

時計もあるので、帰る時間もばっちり!

(私は昔門限が5時でしたが、みなさんは何時でしたか?)

 

10のやくそくだよ!みんなでまもろうね!

 

管っぽいハシゴ。

 

2~3歳児でも低いところなら見た感じ遊べないことはないですが、基本は6~12歳向けです。

 

……えっ?6~12歳?えっ大人は?大人はだめなの?えっ?

 

 

 

 

 

自然に囲まれている。これは防風林かな。

 

親切な公園マップ。

 

リスとふくろうの東屋。

 

サッカーとかして遊べますね。

 

トイレきれいでした。子ども用便座にフォルムチェンジできる洋式もありました。

 

トイレの隣、画像左にあるのは水飲み場です。

小さいころ、水飲み場の蛇口を限界までひねって噴水ごっこして遊んだんですが、なんとここの水飲み場はそれができません。

ある地点までひねると、その後はどれだけひねっても出る量が変わらない、資源に優しい仕様となってました。

普通に水を飲もうと思ったら蛇口をひねりすぎてしまって顔をはじめとする全身べちゃべちゃになるという惨事もよくあるので、これはいいかもしれません。

 

みんなも行ってみてね!

駐車場が大きいとは言えないので、土日祝日は駐車しづらいかもしれません。

駐車場がいっぱいだった場合にどうするかをあらかじめ考えておいた方が良いでしょう。

お家が近所なら、きれいなベンチも多めにありますしベビーカーを押してお散歩なんかもよさそうです。

 

あと、バスケットゴールもあったような……?

違ったらごめんなさい。知ってる人教えてください。

 

遊具は文句なしに楽しいです。大きい子でも楽しめますよ!

というか遊具の上まで登るのは結構難しいので大きい子向けです。

と言いつつ、うちの2~3歳児も楽しんでました。

 

 

帯広市清流西3丁目8

 

 

最後になりましたが、この記事を書くまでずっと「機関庫の丘公園」だと思ってました。

正解は機関庫の川公園です。

検索してもな~~んか出てこないなあと思っていたらこれです。

なんで間違って覚えていたのかよく分からないんですけど、私の他にも間違っている人がいたら是非気付いてほしいので書きました。

 

いや、私だけだと思うんですが一応。


佐々木かえでのTwitterはこちら!
フォローしてくれたら嬉しいです!

あちこちトカチ公式Twitter(過去記事などつぶやきます)
 

Facebookページのいいね!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です