【広小路】帯広の名店らーめんみすゞが世界一おいしい最強ラーメンなのではないか説


 

こんにちは、佐々木かえでです。

 

前回の記事で「第63回おびひろ広小路七夕まつり」に見物に行ったとき、屋台がまだ設営中でした。

【帯広夏の風物詩】おびひろ広小路七夕まつり2017になんかいたww【七夕は8月7日】

2017.08.07

 

お昼前に参戦したのでとてもおなかが空いているのに、西1条はどの屋台も設営中……。

というか、そもそも助手が屋台で食べたがらない潔癖パンマンなのでそんなの関係ないといえばないのですが、お祭り大好きな私としては、食べる食べない・くじを引く引かないに関わらず一抹の寂しさがありました。

 

しかーし!

普段は駐車場に困るから行けないあのお店が徒歩0分の距離にあるのです!

 

インデアンカレーまちなか店と迷った結果、わりかし早い段階で普段は行けない大好きな帯広の名店に行くことが決定いたしました。

【ソウルフード】帯広のインデアンカレーでトッピング全部乗せしてきた【夢を叶える】

2017.06.29

↑インデアンカレーにトッピング全部乗せした記事も読んでね↑

 

スポンサーリンク



らーめんみすゞが最高にうまい!絶対ハズさない最強ラーメン

らーめんみすゞさんは広小路の藤丸側から入って進むと左側にあります。

 

平日でも待たないと入れないような人気店ですが、今回はタイミングが良かったのか奇跡的にすぐ座れました。12時ちょうどくらい。

すぐあとに入ってきた人が続々待ち席に腰かけていました。よっしゃラッキー!

 

ちなみに、正式な店名がよくわかりません。

  1. らーめんみすゞ
  2. ら~めんみすゞ
  3. ラーメンみすゞ
  4. ラ~メンみすゞ
  5. みすゞらーめん
  6. みすゞら~めん
  7. みすゞラーメン
  8. みすゞラ~メン

 

はたして正解はどれでしょう……? お店の人忙しそうだし聞く暇がなさそうです。

あ、たぶん「みすゞ」は「みすず」と読みます。

 

入店

テーブル席に案内してもらえました。

テーブル席(大・小)のほか、カウンター席もあります。

 

と同時に残念なお知らせが目に飛び込んできました。

8月4日(木)~8月16日(水)の間、お祭り期間につき平日ランチがお休みとのことです。

 

えー……ら~めんにおかずとごはんが付いたお得な平日ランチをたのむ気満々だったのに……。

(しかも、ごはんは白飯か「ゆかり(しそふりかけ)」をかけるか選べる最強仕様なだけに無念が広がる)

 

ということでメニューをガン見して改めて選ぶことになりました。

 

お値段は高くなく、普通の「ら~めん」が670円、有名な「みすゞら~めん」が700円です。

色々トッピングをするとゴージャスになっていきますが、どのみちお腹は膨れるのでシンプルに「みすゞら~めん」にしました。

おかねもちになるまで自分のお金でトッピングはしません

 

ラーメン到着待ち

ピッチャーごと置いてくれる素晴らしいお店です。薬味もつまようじもそろっています。

 

お水とおしぼり

 

壁掛けメニューと数々の表彰状。おいしさが全国的に認められているようです。

 

すごい数のサインが壁にびっしり飾ってあります。しかもみんなすごくて有名な芸能人。

こちらから手前側の壁には貼ってありませんが、時計の左右の壁は埋め尽くされん勢いです。

 

カップラーメンと化したみすゞラーメンが飾ってあります。

ちなみに、スーパーのチルドラーメンコーナーには2人前入りで商品化されたみすゞら~めんのしょうゆ味がよく売っているのでけっこうな頻度で買っています。こちらは冷蔵なので飾るわけにはいかないのでしょう。

 

有名かつ美味しいと、こうして商品化されるんですねえ。

 

「風間トオルさん」と「きたろうさん」だけ服にサインされています。

 

店主の人は風間トオルさんときたろうさんのことがよっぽど好きなのか?

それとも単純に色紙を切らしていたのか?

 

謎は深まりますが、一生懸命仕事をするお店の人に聞くわけにはいかないのです。

 

 

ら~めん到着!

まず、助手のお友だちが頼んだ「ら~めん」と「ミニチャーシュー丼」が到着しました!

それにしても、お店の人の笑顔が素敵で感じがよくて最高です。

 

ら~めん(醤油)

 

ミニチャーシュー丼

 

 

次に、助手のみすゞラ~メン大盛り(醤油)が到着しました。

みすゞら~めん大盛り(醤油)

ら~めんみすゞさんはお皿の上に丼を置くスタイルのようで、こうすることでこぼれを防止したりレンゲと箸を置いてお盆なしで一度に持って行けたりととても便利であることがわかります。

 

 

ついに私が頼んだみすゞら~めん(味噌)が到着しました!

 

うつくしい……

 

 

味の感想

文句なしにおいしいです。

みすゞら~めんの上に乗った野菜は特別なタレのようなもので炒めているらしく、時間とともにスープに溶け込み味わいを増していました。

麺は弾力があり歯切れがよいです。自宅でこんな風に茹でられたことがないので軽くカルチャーショックでした。お店のラーメンが久しぶりなのもありましたが、まさかここまで劇的においしいとは……。

 

スープはなんていうのかな、雑味とか臭みとかは当然一切なく、キレッキレで心に響くスープです。

 

助手はタマネギの甘い味が溶け込んだスープがとても苦手なのですが、そんな助手が毎回大絶賛し「世界で1番おいしい!」と叫びます。

 

 

今回わかったみすゞら~めんの特色

「みすゞら~めん」は特別な味付き炒め野菜が乗ったら~めんでシンプルめ、

普通の「ら~めん」はナルトやチャーシューやメンマが乗ったオーソドックスなタイプのようです。

好みで選ぶと良いのでしょう。

 

また、みすゞら~めんは醤油が有名なようですが、私が食べた味噌も超おいしかったので、これも好みで選んでいいんじゃないかと思います。

 

とにかくハズさないのでぜひ!※個人の感想です。

 

 

特製タレの付いたもやしが浴衣にダイレクトしましたが最強においしかったです!

 

 

ら~めんみすゞのお店情報

住所:北海道帯広市西二条南8-20

電話番号:0155-23-4706

営業時間:11:00~20:30

定休日:水曜日

駐車場:なし(周辺に有料駐車場がたくさんあります)

 

子ども用イスあり、お子様も食べていました。

 

 

2017年8月4日の個人の感想です。最新の情報は直接お店のお問い合わせください。

 

 

このあと一度着替えてからパークゴルフに行きました。

レンタルも入場料も完全無料の幕別町のスマイルパークで手ぶらでパークゴルフしてきた

2017.08.17

この日のあまりの活動量に、その後2日くらい寝込みました。


佐々木かえでのTwitterはこちら!
フォローしてくれたら嬉しいです!

あちこちトカチ公式Twitter(過去記事などつぶやきます)
 

Facebookページのいいね!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です