すべり台好き集まれ!「さらべつプレイランド」のすべり台が長い&種類豊富!


 

こんにちは、佐々木かえでです。

コンビネーション遊具に瞳を輝かせるお年頃です。

 

この間、とても晴れていたのでドライブに出かけました。

行き先は「さらべつプレイランド」。今回紹介する公園です。

 

スポンサーリンク



更別村役場前のコンビネーション遊具がデカくてすごく楽しい

どんぐりの村、更別に行ってきました。

ジャジャーーン!

これがさらべつプレイランドのコンビネーション遊具の核部分です。

(いつものデジタル一眼カメラを家に忘れてしまったので見づらいと思いますが、堪忍してください。)

 

すべり台だけじゃない、新しくてきれいで楽しいコンビネーション遊具

 

 

長くないですか、すべり台!

この長いのはローラーすべり台で、体重に応じてスピードが上がるタイプのものです。

私は並み以上に重たいのでかなりスピードが出ましたが、3才の子はゆ~っくり滑っていけたので、前後に並んで一緒に滑ると私のスピード調整が大変でした。
みなさん、ブレーキをかけたいがための手の摩擦やけどにご注意を。(すべり台の縁に足をつけながら靴底端のゴムをすり減らすようにすると、子に合わせてゆっくりと滑ることができました)

 

他にもたくさん、遊具や一本道、違う種類のすべり台があります。

地面は土じゃなく、クッション性のある人工の床なので、一人歩きしたての小さなお子様でも安心して歩かせることができます。

大きな遊具は落下の危険があるので、保護者の方は常に付き添ってくださいね。

 

網の道や、

 

懐かしの「モヤっとボール」のようなイボイボドーム(写真中央、黄色)、なだらかイージーなすべり台(写真右側、緑色)、難易度の高いグルグルすべり台(写真左側、赤色)。

 

夢のハンモック。

寝そべって揺られるとこれがまた気持ちよかったです。

 

トランポリン風の網です。青で親が飛び跳ねてズンと沈むと赤に乗っている子がピョンと跳ねるという遊びが楽しかったです。ダチョウ倶楽部のお約束みたいになってました。

写真右奥に写っているのはターザンロープです。

 

平均台です。子(3才)が延々歩いていました。

 

バナナスライダーです。

「必ずすべる道を決めてから、足を閉じて滑ること」とのこと。

実際に滑ろうとしてみると、ものすごく恐怖をあおる形状だったのでやめました。無駄な危険は冒さない主義です。

足を閉じてもバナナの分かれ目に衝突するかもしれないし、結構な急傾斜なのでもし万が一足を開いてすべってしまったら、大事なものが1つ減ってしまうかもしれません。そんなのいやです。

という訳でおとなしく、こちらのイージーモードな方をすべってきました。

3歳児いわく「バナナはあぶないから、いちごのほうがいいね!」だそうです。

 

 

随所に散りばめられた村のシンボル。

 

どんぐりくんは90年代にすでにいた更別村のキャラクターです。おじゃましました更別村。

 

これはどんぐりくんとの約束。

 

 

旧遊具も残っています。懐かしい形

 

結構昔からあるらしい遊具も残っています。

この形の遊具は老朽化などから取り除かれてしまうことが増えた中、まだ完全な形で残っているのは感慨深いです。

 

回転タイヤブランコのある公園ってときめき度高かったです。

 

これ! すべり台の着地先が砂場のタイプ!!

 

いつ遊べなくなってしまうか分からないので、遊びたい人はお早めに。

これの他にも、旧遊具(うんてい、トンネル、鉄棒)がありました。

 

 

水場もある

 

このさらべつプレイランド、なんと水場もあります。

 

ここから噴水式に新しい水が水路に流れます。

 

ご覧のとおり、清掃が行き届いていてきれいです。

 

かめさんとかにさんがなにやら水浴びをしているようですね。

 

 

楽しい。

 

 

さらべつプレイランドは公園の要素が全部揃ってる

 

すべり台・コンビネーション遊具・旧遊具・水遊び場と、さらべつプレイランドはだいたいクリアしています。

子はすごく楽しんで、まだ帰りたくないと泣きました。私は一緒に遊んで疲れました。

(奥に見える建物が更別村役場)

 

トイレは、公園の公衆トイレなので綺麗とは言い難かったですが(日曜日で休日2日目だったのもあると思います)、とても新しい造りで、赤ちゃんのおむつ替えシートもありました。通常の便座にかぶせるタイプの小児用便座も付いていて、子育て中の人に優しいなと思いました。

もちろんたくさん停められる駐車場もあります。

 

 

また行こうと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


あちこちトカチ公式Twitter始めました!
フォローしてくれたら嬉しいです!

Facebookページのいいね!もよろしくね。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です