【藤丸11日まで】個展「あいの世界」とSmileyの仲間たちに便乗。私が作ったアクセサリーを私が売ってます。


 

こんにちは、佐々木かえでです。

今回はイベントを開催するので告知します。

 

スポンサーリンク



個展「あいの世界」とSmileyの仲間たち

「ん、何のことだ?」

とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、これは私が母とともに月1でやっている不登校支援ボランティア―おしゃべりサロンSmiley(命名:母)―に来ている小学生の子の個展を母が主催したものです。

(おしゃべりサロンSmileyはだいたい月1回開催、日にちは要確認です。学校に行っていないけど外に出て人に会いたいなど、不登校の小中学生のお家以外の居場所を提供しています。興味のある方はお問い合わせからでもここのコメント欄からでもコンタクトお待ちしております。参加費は基本的にはおやつ代300円×人数です)

 

 

母は、

おとなも子どももみ~んな笑顔になぁれ♪

をメインテーマに掲げ、ケアストレスカウンセラーを始めとする多数の資格を持ち、多岐にわたって活動をしているアクティブな人です。

私は母のようには動けないので、「おしゃべりサロンSmiley」に体調の良い日にのみ何をするでもなく居座っているだけです。

 

 

おっと、母とおしゃべりサロンスマイリーの説明はこのくらいにして、本題に戻ります。

 

個展「あいの世界」とSmileyの仲間たち

藤丸7階にて、ただいま開催期間中です。(2017年7月6日現在)

11日(火)までやっています。

 

 

この個展のアピールポイントをまとめましょう。

ちょっと頭が回らないので箇条書きします。違いなくよなべでよだれかけを作ったせいです。

 

  • 小学校1、2年時に作ったとは思えないクォリティ
  • 子どもの頃のホームパーティーを思い出す
  • なつかしいような、記憶の中の子ども時代に訴えかけてくるような空間に仕上がっている
  • 前日の会場準備はさながら学祭前日
  • 作品クォリティもそうですが、量もすごいです
  • 物販コーナーがあり、クリエイターのハンドメイド品が買える
  • 私も便乗して自作の品を売る

 

本当、小学校1年生2年生が作ったとは思えないクォリティの作品がたくさん展示してあります。(現在小学3年生の子です)

前日の準備期間の時点で、

「すごいですね……!」

「え、1年生? これ1年生のときの作品なんですか!?」

「えーーーーーすごい、えーーーーーーーーー!」

と驚きと称賛の声をたくさんいただいております。マジ大喝采。

初日の本日もたくさんのお褒めの言葉をいただいていて、あいは喜んでいるようでした。(よかったね……!)

 

という感じで、とってもポップでファンシーでノスタルジーな空間に仕上がっております。みなさん来てね。

 

 

準備が楽しかったです。

(藤丸7階コミュニティールームにて開催)

(隣の大きな会場では戸塚刺しゅう展が開催)

(向かいの会場ではお中元ギフトセンターが開催)

(藤丸7階はこんな場所)

(8階に上がるとハイクォリティなキッズスペース・授乳室・おむつ替えコーナーがある。キッズスペース内の明らかに上質なボールを使ったプールで遊べる他、おままごとキッチンや落ちモノ赤ちゃんおもちゃ・ロディ・足蹴り車・パズルなど子どもが飽きない遊びが盛りだくさんであるが、すぐに飽きる大人のために座ってくつろげる柔らかいベンチが用意してあり、全てが考えつくされている完璧な空間である。小さいお子さんがいる人はぜひ行ってみてほしい)

 

(公衆電話と向かい合う会場で開催する。別に使わないが公衆電話を見るとなんだか嬉しくなるのは私だけだろうか)

 

(みんなが一生懸命設営している隙にデジタル一眼レフで自撮りをした。みんなは作業の隙を見てこちらを暖かい目で見守ってくれた)

 

準備が楽しかったです。

 

そして本日個展初日で、個展のためにわざわざ来てくれた人、通りすがりで見て行ってくれた人などたくさんの人が見に来てくれていて、準備だけじゃなく当日も楽しいということを知りました。(会場の自分のスペースでブログを書きながら)

 

 

佐々木かえでの手作りの品販売コーナー

はい、タイトルからも丸わかりのとおり¥下心丸出しですが、わたくし佐々木かえではこの個展に便乗して物を売ります。

 

右奥の落ち着けるところにコーナーを設けさせてもらいました。

 

先ほどの赤ちゃんスタイに加えて、

  • ファンシーなブレスレット
  • ペンダント
  • 懐中時計モチーフUVレジンペンダント
  • こんぺいとうのイヤフォンジャック
  • にこにこしてるイヤフォンジャック
  • キーホルダー
  • マグネット(1こ20円です)
  • イヤリング
  • ピアス
  • シュシュ(100円~200円)
  • ハートのヘアゴム(2こセット100円)

など、超かわいいものを売ってます。

 

超楽しくて超おもしろい役に立つブログ「あちこちトカチ」を閲覧いただいているみなさま、いつもありがとうございます。盛大に宣伝したのはいいのですが、どうしても拭い去れない違和感から調べてみると検索の「索」の字が間違っていることが分かりました。「索」の字において肝心要の下の部分、正しくは「禾」ではなく「糸」でした。盛大に恥をさらしたので、これから先は絶対に間違えません)

 

 

 

設営中からご好評いただいています、ありがとうございます!

本日は、「かえちゃんが夜なべして作ったよだれかけ」と「こんぺいとうシリーズ」「和柄のシュシュ」が人気で売れています。

ありがたいことに、よだれかけの在庫が開始時の半分になっています。みんな、買ってくれてありがとう!

 

 

 

ブレスレットはとてもピカピカしてファンシーでマジカルでポップですが、ちゃんと大人サイズがあります

私が欲しいものはいつもだいたい子どもサイズしか売っておらず、常日頃非常に悔しい思いをしているので、せめて自分が作るものは大人サイズを用意しようと思いました。

というわけでサイズ展開は

2、3歳の赤ちゃん~大人の大きいサイズ

まで幅広くなっています。これで誰もが平等にかわいくなれますよ~!

 

そして本日、

 

「イヤリングをピアスに変えられたらうれしいんだけど、できる?」

 

とのご要望を複数いただいたので(すごくうれしかった)、明日からはピアス化・イヤリング化セットを持ち込みます。

どうぞ遠慮なくピアス化・イヤリング化をお申し付けください!

(ピアス→イヤリングの場合のみ100円かかる場合がありますが、かからない場合もあるのでお気軽に訊いてください)

 

メルヘンな魔法少女変身ヒロインにインスパイアされた風の品々が100円から。

ものすごくお買い得なので、なんとなく立ち寄って何に使うでもないけどなんとなく買っていってくださいね。(押しがとてもすごい)

(品を見て、買わずとも「かわいいね」「すごいね」「見かけによらずかわいいもの作るね」と言ってもらえるだけでもとても嬉しかったので、あいの個展のついでに見に来てくれたら嬉しいです)

 

価格表です。色とかで分けています。とても分かりやすいね!

 

 

 

樺荼(かず)のレジン作品とエトセトラコーナー

高校生になるにあたっておしゃべりサロンSmileyを昨年いっぱいで卒業した「樺荼」が、自身のハンドメイド作品を携えて「樺荼の販売コーナー(仮・本当は違うコーナー名かもしれない)」に立っています。

おしゃべりサロンSmileyでは卒業後もちょくちょく顔を出してくれていて、お菓子を作ってきてくれたりアイス作りをしたりと、みんなを喜ばせるのが好きな素敵な子です。卒業してしまい寂しかったので、卒業生として遊びに来てくれるのはものすごく嬉しいです。(Smileyに来てくれている子は樺荼に限らずみんなとても素敵な子です。書くと長くなりますが、あまりたくさん話さなくても会うと嬉しくなるのでわたしはみんなが大好きなんだと思います)

彼女は普段は作ったものを積極的に委託し、さらにオーダーを受けてから作製するいわゆる「オーダーメイド」をやっている職人肌クリエイターです。

 

「ちょっとでも失敗したものは絶対にお客様に渡さない」

 

という”訳アリ”知らずの樺荼。

もうすでに高いレベルをこれからさらに上げていくこと間違いなしのストイックな姿勢を昨日垣間見て、こちらも背筋を伸ばさずにはいられませんでした。猫背矯正。

 

そんな樺荼の作品はこちら。

UVレジンがメイン。

 

この貝殻のかわいいやつ、350円ですって。

 

扇子のボールチェーンキーホルダー他。

 

ていうかトランクが既にかわいい。これは昨日の設営時の写真なので、現在は表示が増えて見やすい配置になっています。

 

UVレジン以外なら(例えばこのブレスレット。アンクレットにもできるそう)その場でオーダーを受け付けてくれるそうで、時間に余裕のある人は待っていれば作品が出来上がるそうです。すごいな……。

 

先ほどのセンスキーホルダーのおすすめ使用法はこうだそうです。「これは浴衣に合う」とのこと。

 

ゆかたは暑いので扇子が必須。どうせ持つならこうしてセンス良くキメたいですね!!!

 

 

 

 

このクールなブレスレットは、オーダーすれば立ちどころに出来上がっちゃうと予想します。

アジャスターもばっちりです。

 

 

 

 

協賛してくれている人々の委託販売コーナー

ペーパーフラワーリース(繊細でもふもふした見た目のきれいな輪飾り)、かわいい色んな柄のがま口(しばこ堂さん)、ピン止め・ヘアゴム他レジン作品など、今回のあいの個展に協賛してくださったみなさんの販売コーナーがあります。(写真を撮っていないのが非常に申し訳ない)

お店をやっていたり手作り講座を開いたりしている方々の作品はやはりさすがです。プロの作品に私が口を出しますまい……。

 

 

 

「あいの世界」見に来てね。

個展「あいの世界」はとても可愛らしくて、「作ること」に対するひたむきさが言葉がなくても勝手に伝わってくる仕上がりになっています。

見に行くと、きっとあいは喜ぶんじゃないかと思います。

 

会場まで足を運んでいただいたら、「感想ノート」が用意してあるので書いていくと後であいが読みます。

書いたら、きっと喜ぶんじゃないかと思います。

 

たぶんあいにとっては、それが元気だったり勇気だったり自信だったりに直接変換されるものなんだと思います。(個人的憶測)

この個展で得たことが、あいが自分に自信を持って生きていける何百歩のうちの1歩になったら、

 

主催の佐々木祥子(かえでの母)もきっと喜ぶんじゃないかと思います。

 

今までさんざん商品を紹介してきましたが、正直に言うと、私もこのあいの個展を見に来てくれるだけで嬉しいです。(もちろん買ってくれたら超うれしいですけどね!それはもう!)

 

 

かえでが居る時間

で、私がいる時間ですが、平日は都合により10時くらい~16時半くらいまで、土曜はお昼過ぎ~、日曜はお昼になるまでには~、という感じですが、これは予定なので急遽変更することがあります。あらかじめご了承ください。

こんなこと言うと逃げみたいでよくないかもしれませんが、遅刻癖、治った試しがありません……。みんなどうやって時間を守っているんですか?超能力ですか?

 

 

ぐだぐだになってしまいましたが、まあ、今回は、これでいいことにします。

自分に完璧を求めたらわりかし早い段階で甘いだけの水に血を吐いて倒れてしまうので、今日はここらへんでやめます。

 

 

個展が見たい人、ハンドメイド品が買いたい人、動くかえでに会いたい人、道東唯一のデパート藤丸にいらっしゃいませ~~~。

 

 

 

P.S

今日、会場に来てくれた多くの人が「あちこちトカチ見てます」と言ってくれて、具体的な感想、どの記事が好きでその記事のどの件が好きでどう感じたかまでにこにこしながら話してくれて、とてもとても幸せでした。かえで冥利に尽きます……。

気分が安定しないので毎日更新する時期と更新がぱったり止まる時期がありますが、これからもやめることはせず続けていこうと思っています。

 

 

P.P.S

書き忘れてました。

ケアストレスカウンセラーの資格を持つ佐々木祥子(かえで母)による30分無料相談コーナーがあります。

30分以内なら不登校の相談に限らずどんなことでも無料で話を聞いてもらえます。その上で具体的な情報を提示してもらえると思います。小学校の現場に7年間支援員として勤めた経験・音更町の児童民生委員(現役)、日々カウンセラーとして活躍を続ける佐々木祥子の実力。

 

 

さらに母のコーナーで、日本メディカルアロマ協会認定アドバイザーの資格により、あなたの体調に合った配合でメディカルアロマジェルを作ることができます。※メディカルアロマジェルは、フランスでは医薬品として扱われているアロマ療法です。80%以上の人に効果があると認められています。

みなさんアロマのイメージは主に「嗅ぐ」だと思いますが、このメディカルアロマジェルは「ぬる」です。

肌に直接塗ることで効果が表れます。

私のオススメは「究極の美容ジェル(美容液)」「ダイエット・セルライト解消ジェル」です。

他に「肩こり解消ジェル」や「花粉症対策ジェル」などしんどい生活を少し楽にしてくれるジェルや、「イライラ対策ジェル」「抗うつ剤ジェル」など、精神的に病んでいるけれど内服薬に頼りたくない人の心強い味方となり得るジェルを本人に合わせた配合で作れるそうですよ~~。

1週間近く常設会場にてということがほぼなく、しかも藤丸で開催するなんて激レアなので、この機会に作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

P.S.S.S

失態です、一番大事なことを書き忘れていました。

今この個展が開催できているのは、おしゃべりサロンSmileyに来ている子の保護者の方々が、自分の仕事を休んだり調整したりしてまで献身的に手伝ってくれているからです。

なんと、自分の子が参加するわけではないのに手伝ってくれている方も。これ、完全ボランティアですよ……。

Smileyの子と卒業生の子の保護者お2人のたくさんの協力がなかったら、毎日開催はかなり難しかったと思います。

この場でも、お礼を言わせてください。

本当にありがとうございます。これからもし私に手伝えることがあれば、全力でやらせていただきますのでお気軽にお申し付けください!!


佐々木かえでのTwitterはこちら!
フォローしてくれたら嬉しいです!

あちこちトカチ公式Twitter(過去記事などつぶやきます)
 

Facebookページのいいね!

スポンサーリンク



2 件のコメント

  • 金曜日のお昼過ぎ、仕事の合間にお邪魔した者です。
    ブレスレットとイヤリング購入しました。
    ブレスレット、帰ってから早速義母さんにあげると喜んでつけてました。
    かえでさんにお会いして、いろんなお話ができて、すごく嬉しかったです。あいちゃんの作品はどれもすごく繊細で、
    なによりその年齢でそこまで書ける?ってくらいのタッチで感動しました。
    明日は、今日4歳になった息子をつれ、一緒に見に行きたいと思います。

    • ともこさん

      この度は二度もお越しいただきありがとうございました!
      おかあさんにも喜んでいただけて嬉しいです。
      私はまたそのうちイベントを開催しますので、そのときもぜひ!わたし大喜びします~!