【前編】ソフトクリームラリー83店を8日間で最速制覇した私がオススメするソフトクリーム7選


こんにちは、佐々木かえでです。

Chaiソフトクリームラリー2017を先日最速制覇しました。

開始前に声高らかに最速制覇を宣言してしまったので「もし1位じゃなかったらどうしよう」「そんなときどんな顔すればいいんだろう」と不安でしたが、無事に有言実行できたので今はほっとしてます。

たくさん応援してくれた、ブログを読んでくれているみなさんのおかげです。重ね重ねお礼申し上げます。

 

 

スポンサーリンク



全部食べるのは至難の業

さて、今年のソフトクリームラリーですが、83店舗と、おととしと同じく参加店舗数が過去最多となっています。

 

正直に言います。

 

多かった。

 

参加店舗多かったです。ゆっくり回るならいいけれど、私のように最短で回ろうとする無謀なチャレンジャーにとっては修羅の道でした。

どこもおいしかったので、行く先々のソフトクリームは紛れもなく天使の祝福だったのですが、

 

お腹が苦しい。

 

天国にいるような気分を味わえるソフトクリームも、1日に何本も食べ続けたら本当に天国に行ってしまうかもしれません。

実際、私はあの世行きの階段を遠くに見ながらソフトクリームを食べ続けてました。

大食いの人の胃袋はいったいどうなっているのだろう。

 

制覇するのはとても尊いことだからやろうとする人はもちろん応援するけれど、身体を気遣って「ちょっと食べたいな」な人も大いに結構だと思います。

 

ということで、今年参加したお店の中で「佐々木かえでおすすめのソフトクリーム7選」を執り行いたいと思います。

 

ソフトクリームには個性がある

ただ、人にそれぞれ個性があるように、ソフトクリームにも個性というものが存在します。

83店舗を回っていくうちに、味が素晴らしいもの、見た目がオンリーワンなもの、色々と珍しいタイプのものなど、この世にはいろいろなソフトクリームがあるのだと知りました。全部を一緒くたに評価することはできません。

また、自家製でない場合で「違うお店だけど同じメーカーのソフトクリームを使用している(であろう)」ものでも、コーンやカップ、トッピングの仕方・ソフトの巻き方・量・お店の雰囲気などで味や感じ方は全く違うものになります。

 

なので、本記事で超個人的な好みで7選をしたあと、別記事で、個性がすごく強いなど様々な理由で7選からは泣く泣く外したけれど私の心にビビッと来て最終選考に残ったセミファイナソフトの味感想、その後変わり種やらそれぞれのお店の味のレビューやらをしていきたいと思います。

 

 

ちなみに私は、前情報なしで、食べただけでどこのメーカーのソフトクリームかが分かるようになりました。

例えば、7日目に職人気質さんに行ったとき。

 

ソフトクリームを一口食べて、

 

 

「…………(はっ! これはもしや)」

 

 

 

かえで「……ジャージー牛?」

助手「Chaiに書いてあるじゃん」

かえで「やはりな

 

 

あと、メーカー名は分からなくても、「あ、同じだ」と勝手に思ったりもしてました。

コーンに関してはニッセイがシェアNo.1ですが、ニッセイにも

  • ワッフルコーン
  • ココアワッフルコーン
  • フラワーコーン
  • ノーマルコーン
  • メープルステッィクコーン
  • なつかしの形コーン(繪麗さんや職人気質さん)

など色々と種類があります。

ということでソフトクリームに対して舌が肥えた自覚はあります。ソフトクリームラリーのことなら私に聞いてください。

 

とはいえ、食べる順番によって公平さが失われている(1日の最初はお腹が空いてるので格別)ことも大いにあるので、あくまで「ふーん」程度に読んでくださいね。

しつこいようですがこれは個人の感想なので、最終的な判断はご自分の舌と心で行ってください。

そして私が書いていなくても、Chaiを見て気になったお店にはぜひ足を運んでくださいね。

味覚は10人30色くらいなもんなので「おい、おいしくなかったぞ!」などの苦情は受け付けかねます。

 

では、前置きが長くなりましたが始めましょう。次からはちょっと短縮できます。

 

 

ソフトクリームラリーを8日間で制覇した私がオススメするソフトクリーム7選

 

お菓子のかほり〈かほり特製ソフトクリーム〉

私的白ソフト3強のうちの1本です。1日目の5軒目に行きました。

 

おおまかに言うと

  • なめらか濃厚系
  • 王道クリーミィ
  • コーン1種類のみで勝負する職人タイプ

 

巻きの美しさ

まず、ここはお菓子屋さんというだけあって、巻きが美しい!

(いつもシュークリームのときに生クリームを巻いているからではないかと想像)

巻き部門でも上位にランクインするほどの美しさを誇ってます。

 

おみやげコーナー。

 

 

そして間違いなく7選に入れようと最初から決めていたこのお菓子のかほりさんのソフトクリームがこちら。

 

 

ご覧ください、このバランス。

根元から先端まで寸分の狂いもない、人間なら寸胴と言われなくもないこの真っすぐさ。

頭頂の「クルン♪」のしなやかさ。

 

 

 

美しい。

 

そして、肝心の味ですが、これがまた素晴らしいんです。

口当たりがなめらかで、生クリームをホイップしたような濃厚さ。

ソフトクリームによくあるシャリシャリ感がほぼゼロのタイプです。

そのおかげか、口に入れた時に歯に沁みないのが高得点です。(シュミテクト愛好家)

脂肪分が多いと、実際の温度はさておき口に入れた時の冷感が少なくなる(と思う)んですよ。

水分が多いものよりも口に入れた際に固さを保ってくれるおかげで、意図しないところ(前歯や奥歯、というか歯全て)まで勝手にソフトが流れていく前に舌で阻止出来たり飲み込めたりするわけです。

本当、冷たい生クリーム食べてるような感覚でした。

 

そして価格が280円と、ラリー参加店の中では比較的安いです。

こんなに良い材料使ってそうな味してるのに、利益は大丈夫なのでしょうか。良心的すぎませんか。

 

お菓子のかほり、絶対におすすめしたかったのでやっとオススメできて良かったです。

 

お菓子のかほりのお店情報

住所:池田町西2条7丁目7

電話番号:015-579-3000

営業時間:9時~19時(日曜は~15時)

定休日:不定

駐車場:3台

※ソフトクリームは9月30日まで。お見逃しなく。

 

 

 

 

 

 

ハッピネスデーリィ〈生ソフトクリーム〉

お菓子のかほりに続き、池田町が私的白ソフト3強のうち2店入選です。ここも1日目、7軒目です。

 

 

なにやら楽しげな遊具があります。

 

大きな子供はだめなんですね、わかりました。

 

 

ジェラート充実です。

ソフトクリームラリーでジェラートがOKかは確認できませんでしたが、ここのジェラートは最強においしいです。

このジェラートを食べるためだけに池田に行くことは小さいころからよくありました。

 

アイスもアイス以外も充実。

 

かわいい牛フィギュア。

 

レジ横のかわいいフェルト。

 

ハッピネスデーリィのソフトクリームの感想

間違いない、牛乳屋さんのソフトクリームです。

他にも牛乳屋さんで出してるソフトクリームは何軒もありますが、味と食感に個々の違いはあれど、

牛乳屋さんのソフトクリームにハズレはない

ということを覚えておいてください。これ数学のテストに出したいくらいです。

 

お菓子のかほりさんでもそうだったのですが、濃厚でなめらかなソフトというのは見ただけでわかります。

 

 

 

「ソフトクリーム自らが発光しているのか……?」

 

 

そんな錯覚を生み出すほどの純白。

 

脂肪分が少なめのさっぱりタイプのソフトだとなんとなく透き通って見えるんですが、絶対に透けないのがなめらか濃密タイプです。

牛乳に『低脂肪乳』と『成分調整乳』『完全無調整牛乳』そして『完全無調整低温殺菌』『絞ったままの生乳』といった種別があるように、ソフトクリームにもそういった種別があり、それぞれに長所があります。

ハッピネスデーリィさんとお菓子のかほりさんは『絞ったままの生乳』レベルの濃厚さだなと個人的に思っています。

というか「生ソフトクリーム」って書いてありますし、ハッピネスデーリィさんは間違いなく生乳仕様です。

 

ハッピネスデーリィさんの生ソフトクリームも冷感は少なめで、溶け方がなだらかです。口の中でゆっくり溶けます。

 

大まかに言うと

  • 濃厚なめらか系
  • 牛乳屋さんのソフトクリーム
  • 自家生乳使用だしおそらく自家製

 

牛を飼育している牧場なのに「モ~」という鳴き声が一切聞こえないのは、牛に優しいまじめで良い牧場の証です。

牛が「モ~」と鳴くのはストレスが溜まっているからなので、牛が静かな農場の牛乳はおいしいのです。

 

 

 

どうしてもジェラートが食べたかった助手がソフトクリームをジェラート風にしてました。

 

ハッピネスデーリィのお店情報

住所:池田町清見103

電話番号:015-572-2001

営業時間:9時30分~17時30分(土・日・祝は~18時)

定休日:火曜日

駐車場:100台

※ソフトクリームは10月30日まで。

 

 

 

 

 

 

お菓子の豊月〈バニラソフトクリーム〉

個人的白ソフト3強最後の1店は豊頃町のお菓子の豊月さんのバニラソフトクリームです。1日目の8軒目です。あれ、1日目が多い……?

 

豊頃町役場のお隣です。

関係ないですがこの感じの店構えすごく好きです。

 

遠くから来た人(長距離ドライブは喉が渇きます)や、

 

子どもにもふ~せんガム好きにもやさしい。

 

 

ケーキ充実。

 

お土産も充実。

 

 

バニラソフトクリーム

見た目はほどよく純白です。

ワッフルコーンへの収まりが良いです。

 

 

 

「んっ! おいしい!」

 

すごくなめらかで濃厚なんですが、口どけはすーーっとスムーズで、濃厚と軽さのバランスが取れています。

よつ葉牛乳に例えるならば、低脂肪乳と無調整特選よつ葉牛乳の間の『軽やかしぼり』の立ち位置です。

食べた瞬間は濃くてクリーミィーなのに、後味はさわやかな黄金比率。

「濃厚なのが食べたいけど、重すぎるのはな」という方にもおすすめします。口どけが良いです!

 

大まかに言うと

  • 濃厚なのに口どけが良くて後味すっきり
  • 濃厚とさっぱりの緩急をつけた上手なテニスみたいなソフトクリーム
  • ワッフルコーン
  • ひと口食べて「んっ! おいしい!」と声に出してしまう
  • 王道バニラ

 

白ソフト三幻神はどれも神なので外さないですが、濃厚すぎるのが苦手という人が3つの中から選ぶなら豊月さんかなと思います。

 

お菓子の豊月のお店情報

住所:豊頃町茂岩本町127

電話番号:015-574-2150

営業時間:8時30分~17時

定休日:不定

駐車場:5台

※ソフトクリームは9月末日まで

 

 

 

 

 

 

クランベリー本店〈読谷ソフトクリーム

帯広からクランベリーさんが入選しました。白ソフト編が終わったのでここからは味付きソフト編に突入です。4日目に行きました。

 

みんな大好きクランベリー。グラム売り巨大スイートポテトも大人気です。

 

ガブリエルクッキーや、

リーズナブルなシァンルルクッキーなど、有名お菓子揃いのお店です。というかクランベリー自体が有名店です。

ケーキ(リーズナブル)もあります。

 

 

読谷ソフトクリーム

私は読谷ソフトクリームを他で見たことがありません。たぶんオンリーワンソフトです。

 

薄むらさき色のソフトクリーム。

 

ミニサイズにしました。色んな意味でありがたいです。

 

 

食べると……。

 

 

 

はい、おいしい。

 

特長1つ目は、脳が直感的に「これ紫芋やん!!!!!」と判断する味と香りと色です。

とにかく紫芋なんです。目はもちろん口でも感じますし、食べている間ずっと鼻から紫芋が吹きぬけていきます。

 

特長2つ目は、歯にガンとくる冷感がなく、さっぱりなのになめらかだということです。

硬めの食感、これは麦芽糖(水あめ)由来のものかな。(憶測でものを言っております)

脂肪分で言えば少なく感じたので、ぺろりと食べられます。

 

特筆すべきは値段です。

すごく安いんです。コストパフォーマンスは全83店の中でダントツの第1位です。

私が今回頼んだミニソフトですが、

 

ミニソフト(108円税込)

 

 

安い。

 

大きいサイズでも140円です。安い、やすい、すごい。

そして忘れちゃいけないのが、ただ安いだけではないということ。文句なしのおいしさを併せ持った安さに勝てるものなどあるでしょうか。

紛れもなくソフトクリームの王者です。

民衆に愛されるタイプのアイドル王様です。

 

 

「ミニサイズ? あ~~ラリーはこのソフトの通常サイズじゃないとだめなんですよね~~~」

が多い中、

「何味でもいいよ」

「ミニサイズでもいいよ」

というお店はとても貴重でありがたい存在です。

味選択に加えてミニサイズやシェイクを快諾してくれたお店にはとてつもなく感謝していますし、今後も通いたいと思っているレベルで好きになってます。

クランベリーさんに関しては年中売れまくる王者の貫禄がありますね。

 

他にはバニラ・ミックスに加えてプレミアムなチョコ味がありました。

 

大まかに言うと

  • 安い
  • うまい
  • ソフトクリームの王者
  • ラリー押印ミニサイズOK

 

帯広近郊に住んでいる人なら、地元の味として1度は食べておいた方がいいのではないかなと思います。

もうソウルフードでいいんじゃないかな。

 

 

クランベリー本店のお店情報

クランベリーは帯広市内に5店舗あります。

  • クランベリー本店
  • クランベリー東1条店
  • クランベリー白樺通り店
  • クランベリー弥生通り店
  • クランベリーエスタ帯広店

そのうちソフトクリームラリーをやっているのは本店なので、今回は間違いのないように本店のみを載せておこうと思います。

追記:ツイッターで情報提供いただきました。なんとクランベリーさんはソフトクリームの取り扱いのある店舗(エスタ帯広店以外の4店舗)全てで押印してくれるそうです!すごい!

今回行ったのは西2条の本店ですが、その他の店舗でもラリーできるということなので、住所を載せておきます。

Keyさん、助かりました、ありがとうございます!!!

 

クランベリー本店

住所:帯広市西2条南6丁目2

電話番号:0155-22-6656

営業時間:9時~20時

定休日:なし

駐車場:24台

 

クランベリー東1条店

住所:北海道帯広市東1条南9丁目

電話番号:0155-25-1205

 

クランベリー白樺通り店

住所:北海道帯広市西20条南3丁目

電話番号:0155-34-6656

 

クランベリー弥生通り店

住所:北海道帯広市西9条南29丁目

電話番号:0155-49-3670

 

クランベリーエスタ帯広店

住所:北海道帯広市西2条南12丁目 エスタ帯広西館内

電話番号:0155-26-3555

※エスタ帯広店はソフトクリームの販売、及びソフトクリームラリーは行っておりません

 

 

前編・後編に分けることにしました。

 

長くなって疲れたので、2つに分けることにしました。

後編はまた次回やります。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

P.S ソフトクリームもう食べたくなってる。十勝のソフトクリームってすごい。


佐々木かえでのTwitterはこちら!
フォローしてくれたら嬉しいです!

あちこちトカチ公式Twitter(過去記事などつぶやきます)
 

Facebookページのいいね!

スポンサーリンク



2 件のコメント

    • せいちゃんさん、ありがとうございます!!
      ソフトドリーム、ミルキーな味ですごくおいしかったので、オススメソフトで紹介しようと勝手に思っていたところでございます。
      せいちゃんさんが、営業時間を過ぎているにも関わらずソフトドリームを売ってくださったからこの最速制覇があります。感謝しています。
      またお邪魔させてください!