【後編】ソフトクリームラリー83店を8日間で最速制覇した私がオススメするソフトクリーム7選


 

こんにちは、佐々木かえでです。

前半で紹介したクランベリーさん、どうしても食べたくなってしまったのでまた行ってきました。

 

 

やはりおいしい。

 

今回は弥生通り店で読谷ミックスを食べました。バニラ味もなめらかでした。

ラリーのスタンプも押せました。

 

 

ラリー用紙もう1通くらい応募しようかな。(中毒)

 

 

 

さて、今回は個人的オススメソフトの後編です。3本紹介します。

 

 

スポンサーリンク



CAFE RESTAURANT
SAIKI〈スペイン産ビターチョコのロイヤルショコラ〉

 

後編1本目は、5日目に行ったSAIKIさんのスペイン産ビターチョコのロイヤルショコラです。

名前からして期待感MAXだったので、迷わず注文しました。

 

メニューはこれ。かわいい。店員さんも1人残らず可愛かったです。

ロイヤルショコラはこちら。

 

 

ご覧ください、チョコ色濃い目です。

(ミニサイズにしました。ミニサイズがOKのときは全身全霊の感謝をするとともにミニサイズにしています。

 

前回お話しした通り、ソフトクリームは色でもある程度味が想像できます。

これは濃い目のチョコ色

つまり、ものすごく濃厚なチョコ味であることが予想されます。

 

晴天。

可愛い店員さんたちに応援してもらってウハウハ顔のまま、お店の外の美しい庭で食べました。

 

ウハウハ顔。

 

スプーンですくった瞬間、ねっとり濃厚であることが分かります。

 

どれどれ……。

 

 

 

 

 

おいしい!!!!!

 

 

これ、紛れもなくビターチョコです。

普通のチョコ味だとどうしても苦味が置いてけぼりになっちゃうんですけど、これはビターチョコを謳っているだけあってちゃんとビターです。

 

苦い!ちゃんと苦い!

 

ソフトクリームのバリエーションとしてのチョコ味ではなく、気合いの入ったビターチョコソフトにいたく感動しました。

もちろん苦いだけじゃなくて、スィートな甘みと少しの苦味を共存させている、実にバランスの良いビターチョコソフトです。

 

食感は、見た目の色とスプーンですくったときの粘りに違わずねっとり超濃厚!

チョコソフトは往々にして、常温で固体であるチョコの脂肪分によってなめらかさや硬さを持っているものですが、SAIKIさんの〈スペイン産ビターチョコのロイヤルショコラ〉はそれがケタ違いです。

スペイン産のビターチョコを惜しげもなく使っているに違いない。

それなのにミニサイズ200円、通常サイズでも250円だなんて良心的にも程があります。

 

安いということは、クランベリーさん同様王者の余裕があるということでしょう。

今度SAIKIさんに食事をしに行こうと思います。

 

大まかに言うと

  • ビターチョコをふんだんに使用した超濃厚ビターなチョコソフト。
  • ビターチョコ好きは死ぬまでに一度は食べたほうがいい。
  • チョコ部門ナンバーワンソフト。
  • ねっとり濃厚。
  • ワッフルコーン
  • ミニソフトでもラリーOK!(大感謝)

 

 

CAFE RESTAURANT SAIKIのお店情報

住所:幕別町札内桜町83-6

電話番号:0155-28-5555

営業時間:11時30分~22時(ラストオーダー30分前)

定休日:火曜日

駐車場:30台

ソフトクリームは1年を通してやっているそうです。うれしいです。

 

 

 

 

 

JAあしょろ農産物等直売所
寄って美菜〈厳選いちごソフトクリーム〉

 

後編2本目は、7日目に行った足寄の寄って美菜さんです。

 

寄って美菜さんは私的いちごソフト部門不動の第1位です。

Chaiさんの情報丸写しになりますが、

足寄産のいちご「スウィーティー・アマン」をぜいたくに使用した甘酸っぱくて、さっぱりとした味わいの「寄って美菜」限定のソフトクリーム。〈牛乳ソフト〉との〈ミックス〉も。

十勝の生活応援マガジン NO.291
Chai 2017/6より引用

 

ここでしか食べられない限定ソフトです。

 

 

限定。

 

そう聞いただけで「ああ、食べておかなきゃ!」と思うのが人の心理ですね。

Chaiさんの前情報を見ていなかった私は、美しいピンク色のソフトクリーム画像とおいしそうな商品名と「あ、変わり種だ!」という逃げの気持ちから選んだのは内緒です。

私も迷わず厳選いちごソフトを選びました。

 

 

美しい店員さんにすごく応援してもらって調子に乗った顔がこちらになります。

 

 

厳選いちごソフトクリームがこちらになります。

 

 

見えますか? 粒が入っています。

 

この粒はまず間違いなくいちご由来のものでしょう。本当にいちごを使っているようです。※疑っていたわけではありません。

シュークリームに入っているバニラビーンズもそうですが、クリームに粒が入っているとおいしさが3倍になると思います。

 

 

ではいただきます。

 

まだ調子に乗っている顔。口の端にウッディベルさんのシェイク(いちご味)を付けているくせに生意気です。

 

 

これが、

 

 

 

 

 

こうなります。

 

あまりのおいしさにかっこつけることを忘れてしまいました。

 

本物のいちごが入っている粒感がありながら、ソフトクリームとしての誇りを忘れていないなめらかさ。

 

寄って美菜……お前がナンバー1だ!!!!!!

 

 

 

テンションが上がって顔が緩みまくってます。ココだけの味!ぜひぜひ!食べに来てね~

 

 

 

 

 

大まかに言うと

  • 私的いちご部門ナンバー1ソフト
  • 足寄産いちご使用の粒まで入っている贅沢ソフト
  • しっかりいちごでありながらしっかりなめらかなソフトクリーム
  • ここでしか食べられない

 

 

ソフトクリームには関係ないですが、隣接する道の駅は年間通して松山千春祭りで、生きながら歴史上の人物と化した松山千春が見られます。

 

この人はまだ生きています、間違えないでください。

 

 

ポチッ

 

 

「♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~」

 

 

 

かえで「!?!?」

 

 

 

 

「果て~しな~い 大~空~と 広~い大地の その~中~で」

 

 

かえで「うわっ、どうしよう『♪大空と大地の中で』かかっちゃった!」

 

ポチッ

ポチッ

ポチッ

ポチッ

 

 

 

 

 

 

しかし 止まらない!

 

 

 

 

 

 

 

 

「生き~るこ~とが~ つら~いと~か」

 

 

 

 

 

「ちか~らの~限り 生き~て~や~れ~」

 

 

 

 

 

 

「こごえた両手に~~ 息を~ふきかけ~て~」

 

 

 

 

 

かえで「しかもフルバージョン」

 

 

 

 

そのまま、松山千春は私たちの車を見送ってくれました。

ああ、いい歌だ。

 

 

JAあしょろ農産物等直売所
寄って美菜のお店情報

住所:足寄町北1条1丁目3(道の駅あしょろ銀河ホール21敷地内)

電話番号:0156-28-0303

営業時間:9時~16時

定休日:火曜日(祝日は営業)

駐車場:55台(道の駅共有)

ソフトクリームは通年やっているそうです。あしょろに行ったら寄って美菜

 

口の端のウッディベルさんのイチゴソースは、その日チェルシークリームさんのアイスを食べるまで付いていました。

 

 

 

 

 

岡本農園〈ソフトクリーム(トマトベリー)〉

ソースがけ部門第1位は3日目に行った、営業日:土日祝日・営業時間10時~15時、ソフトクリームラリー2017最大の難関。

岡本農園さんの〈ソフトクリーム(トマトベリー)〉です。

 

Okamoto Farm

 

土日祝(10時~15時)しか空いていないので日時調整に苦労した顔。

 

岡本農園さんは、どの順番で回るかを考えるのに一際苦労したお店です。

営業している時間が少ないので、なんとか効率的にラリーを回ろうとした結果、閉店時間スレスレに滑り込みました。

 

間に合ってよかったです。

 

 

お店の中にはトマトを使った商品や、

 

トマトベリーのピューレやゼリーが売っていました。

 

 

 

これが岡本農園さんのソフトクリーム(トマトベリー)です。

 

 

トマトベリーについてご存じない方のために軽く説明します。

トマトベリーとは、いちごのような形をしたスイカ並みに甘いミニトマトのことです。
甘みと酸味のバランスが絶妙で最高においしいだけでなく、栄養価もピカイチです。

参考:トマトベリーとは トマトベリーのすべてがわかるWebサイト ※外部サイトに飛びます

 

 

トマトベリーの素晴らしさが分かったところで、ソフトクリーム(トマトベリー)の話に戻ります。

 

 

トップが丸くてかわいいです。

透明感のある赤にフラワーコーンのひらひらが相まって、良いとこのお嬢さんのような可憐さを演出しています。

 

 

 

「ふーんなかなかおいしそうじゃん」

 

 

パクッ

 

 

 

「!!!!!」

 

 

 

 

 

すみませんでした。

正直舐めてかかってましたし、なんなら「営業時間短すぎないですかぁ?」と若干キレてました。

 

 

 

ソフト自体は微細氷を感じるさらさら系の、おいしいミルクソフトです。

ソースが本当にすごいんです。

砂糖を添加せずにトマトベリーそのものをソースにしたんじゃないかってくらい、クセがなくて酸味が爽やかでほんのり甘い、トマトベリーまるごとの味がします。

ソース自体の甘さは自然なトマトベリー程度の控えめさなのですが、これが、甘いソフトクリームにベストにマッチします。

 

そうです。みなさん今まで思ったことありませんでしたか?

 

「何故、もともと甘いものにそれよりも甘いソースをかけるのだろう」

 

私は思ったことも考えたことも一切ありませんでした。

だって、アイスの上に甘いチョコソースをかけるのは当たり前ですもの。

 

このトマトベリーソースは逆転の発想です。

甘いものに敢えてそれより甘くないものをかけることで、甘さを爽やかに中和した上で上品さを醸し出しています。

非常に食べやすいです。

トマトソースとソフトクリームがお互いを補完しあって完全体へと進化を遂げています。まるで理想の夫婦のようです。

このソースをかけることで、ソフトクリームの重さをまるで感じさせません。

味と香りにうるさい助手も、「これTOP3に入るんじゃない?」と興奮していました。

 

 

営業日の少なさも営業時間の短さも全部許せちゃうくらい新発見のおいしさでした。(何様)

 

貴重な土日祝日でしょうに営業してくださって本当にありがとうございます。私は幸せです。(ラリーを回ることに必死の23歳)

 

いや、あの、本当にありがとうございます。おいしかったです。

 

トマトが苦手じゃない人はぜひ営業時間めがけて足を運んでみてください。

すごかったです。

トマトにこんな食べ方があるのか、ソフトクリームにかけるソースにはこんな選択肢があるのかと感動しました。

 

 

大まかに言うと

  • 私的ソースがけソフト部門第1位
  • トマトベリーのソースとソフトクリームが見事にマッチ
  • 互いが互いを助け合う、夫婦のお手本のようなソフト
  • 想像のはるか上を行く絶妙なソフト
  • トマトベリーのピューレやゼリーも絶対おいしいと思う

 

 

岡本農園のお店情報

住所:中札内村協和東5線199

電話番号0155-68-3206

営業時間:10時~15時(土・日・祝日)

定休日:月曜日~金曜日

駐車場:あり

※ソフトクリームは11月まで

 

 

 

 

ソフトクリームラリー83店を最速制覇した私がオススメするソフトクリーム7選のまとめ

頑張って7本に絞りました。

選考時、苦しんで苦しんで泣く泣く外したソフトたちに最大限の敬意を払いつつ、この7本のソフトたちのおいしさを世に広めようと思います。

文句なしにおいしかったです。

個人の感想ではありますが、もしも食べるソフトに迷ったときは参考にしていただけたら幸いです。

 

自分がおいしいと感じたものを人もおいしいと感じたら、それは幸せなことなのです。

 

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

今後は7選以外で特においしいと思ったソフトクリームを紹介していきますね。

 

【7選以外】Chaiソフトクリームラリーですごくおいしいと思ったソフト

2017.06.20

佐々木かえでのTwitterはこちら!
フォローしてくれたら嬉しいです!

あちこちトカチ公式Twitter(過去記事などつぶやきます)
 

Facebookページのいいね!

スポンサーリンク